【PS4】アンチャ-テッド4は1080p/30FPS、フォトモードあり


2886491-uncharted-4_drake-sam-survived


シングルプレイは1080p/30FPSで動作


これまでにも噂されていた事だが、やはりアンチャーテッド4のシングルプレイモードは60fpsで動作する模様

ゲームプレイデモの後のQ&Aセッションで、Naughty Dog の開発者は、

「熟考の末、キャンペーンは1080p、固定30fpsで動作させることにした」

と認めた。

 

我々はそのことについて、本当に長い時間、各責任者やディレクターと話し合い、我々が作りたいゲームを可能な限り良い物にするには、”30fps”にしなければならないという結論に至ったんだ。

co-lead designer  Anthony Newman

 

我々はグラフィックに優れたゲームを作りたい。そうするために、30fpsに固定したんだ。

co-lead designer Kurt Margenau

 

僕が思うに、可変60fpsよりも固定30fpsの方が遥かに優れているよ。もし、僕らが固定60fpsを目指そうとしたら、膨大な最適化を行う必要が出てくるだろう。そうなると、各段階で製作にかかる時間が長くなってしまうんだ。同じ量のものを作るにしても最適化にかかる労力が半端ではないから、かかる時間はずっと長くなる。すると、最終的にはストーリーに影響が出てくる。「こんなシーンが欲しいな。でも環境を作る時間が無い・・・」というようにね。これは他のゲームでも同じだ。だからフレームレートというところに関してもう一度よく考えて欲しい。

co-lead designer  Anthony Newman

 

シングルプレイでは30fps固定となるが、マルチプレイモードでは60fpsでの動作を目指しているとのこと。

来年の発売に先駆けて、アンチャーテッド4のマルチプレイモードのβテストが行われる。βテストの参加権は8月にPS4で発売予定のUncharted:Nathan Drake Collection の特典として得られる。

 

また、Naughty Dog はアンチャーテッド4にフォトモードが実装されることも明らかにした。この仕様についての詳細はまた後でアナウンスするとのこと。

ソース


 

個人的にもシングルプレイのフレームレートは固定30fpsで良いと思います。プレイしていて最も気になるのは、フレームレートが安定しないことです。

無理に可変60fpsにして、フレームレートの低下が目立つような作品を作るより、30fpsで固定してくれたほうが快適にプレイできると考えます。

マルチプレイモードがどのようなものになるのかは分かりませんが、シビアな操作が求められがちなマルチプレイモードにおいてのみ60fpsを目指すというのはベストな判断なのでは無いでしょうか。

いずれにせよ、品質にはお墨付きのNaughty Dog の作品ですから、発売が楽しみですね。

 

 下の関連記事もしくは Top(ここをクリック) から、ぜひ他の記事にも目を通してみてくださいね。

  この記事に対する感想等、下のコメントで自由につぶやいて下さい。

名前欄は空白で投稿できます。

  ゲーム情報を毎日更新していますので、またこのブログに足を運んで頂けると嬉しいです

今後もこのブログをよろしくお願いします

Related Posts

13 Comments

  1. ロレックス レディース ランキング ショップ 2016年9月16日 Reply

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。