【ドラクエ11】 7月28日発表か!?


Dragon-Quest

*追記(2015/07/28) 公式に発表されました。

【ドラクエ11】7月28日公開情報まとめ【PS4/NX/3DS】

 


ドラゴンクエスト11が7月28日に公式発表されるとの噂


 2015年7月28日に行われるスクエア・エニックスの発表会でドラゴンクエストのナンバリングタイトルが発表されるとの噂が流れている。

 ナンバリングとなるとドラゴンクエスト11となる。発売時期も気になる所ではあるが、やはり注目が集まるのは、どのプラットフォームで発売されるのかという所だろう。

 


発売時期は?


 2016年がドラゴンクエストシリーズ30周年という事もあり、それに合わせて来年発売される可能性は高い。

 


ドラクエ11はオフラインゲーム


 ドラクエ11は基本的にオフラインゲームとなる模様。オンライン要素が全くないという事は恐らくないだろうが、メインはオフラインとなるとのこと。

また、アクション戦闘も無い模様。詳細は下記のリンクから。

【ドラクエ11】オンラインなしの昔ながらのドラクエか!?

 


ドラクエ11は据え置き機での発売が有力


 ドラクエの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏は『ドラクエ11』について、「大きな画面でやりたい」と発言している。

これは、ドラクエ11が携帯機向けではなく、据え置き機で開発される事を示唆していると取れる。

 

 


どの据え置き機に来るのか?


据え置き機向けに開発されているというのはほぼ間違いないと思われるが、どのプラットフォーム向けに開発されているかというのは明言されていない。

 

 


マルチプラットフォームならPS4/PS3/Wii U


 据え置き機でのマルチプラットフォームとなるとPS4/PS3/Wii U/Wii/Xbox One/Xbox360 。

Wiiはスペック的に厳しく、ドラゴンクエストは日本での売上がメインになる事を考慮するとXboxも無さそう

PS4とWii Uのマルチプラットフォーム展開をするなら、スペック的にはPS3でも出せるはずなので敢えて切る理由も無いだろう。

よって、マルチプラットフォームで発売するとしたらPS4/PS3/Wii Uとなる可能性が高そうだ。

 


 マルチプラットフォーム展開をしないのならPS4


マルチプラットフォームでの展開はしないのだとすれば、PS4(もしくはPS4/PS3)またはWii Uとなる。

 

現在の国内販売台数で見ればWii Uが有力だが、PS4の勢いと、Wii Uには既に次世代機の噂まで出ている事を考えると2016年にどうなっているかは分からない

 

スクエニがPS4タイトルの開発に力を入れている事を考えても、市場を作る意味でPS4独占でドラゴンクエストを投入する可能性は十分にある。

PS4ユーザー層とドラクエファン層が一致しているかと言えば怪しい所ではあるが、ドラクエ11、FF7リメイク、キングダムハーツ3と並べば、どれか一つでは本体購入を躊躇う消費者を動機づける事ができ、日本の市場が大きく動く可能性は高い。

 

この点を考えるとスクエア・エニックスが敢えてPS4を切る理由は無いように思われる。

 

よって、マルチプラットフォーム展開しないのであればWii Uではなく、PS4となるのでは無いだろうか。

 

その場合、PS3との縦マルチにするかどうかだが、PS4市場を作るという意味では切るべきだろう。しかし、PS4独占とした場合、恐らくFF7もKH3もまだ出ていない2016年時点でどれだけ売れるかは怪しい所。

恐らくどんなに良くても150万本といった所だろう。決して少なくは無いが、ナンバリングタイトルを出す度に300万本~400万本売り上げてきたドラゴンクエストとしては厳しい数字

PS3を切ることでクオリティを上げて付加価値を付けることは出来るだろうが、中々勇気のいる決断となりそうだ。

 


 

どのプラットフォームにくるか楽しみですね。

いろいろ考察してみましたがやっぱりマルチプラットフォームかな?

こうしてみると日本の据え置き市場におけるスクエニの影響力はすさまじいですね。

もしPS4独占となれば、E3で感じたスクエニのPS4への意気込みを再確認することになりそうです。

是非、K◯NAMIとは違うんだとアピールして欲しい所です。

 

 *追記 公式に発表されました。詳細は以下のリンクから。

【ドラクエ11】7月28日公開情報まとめ【PS4/NX/3DS】

 

 下の関連記事もしくは Top(ここをクリック) から、ぜひ他の記事にも目を通してみてくださいね。

 

 

Related Posts

13 Comments

  1. プラダ 香水 男性用 2016年10月19日 Reply

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。